有名になりすぎた秘湯

二日まとめて更新します。
赤湯温泉は泊まったのは「上杉の御湯御殿守」という宿。計11個の風呂があり、午前3時に男女の入れ替えがあってすべての湯を楽しめるようになっています。
ここは普通の週末だと混んでいてなかなか泊まれないのですが、今回はかなり空いていました。(少ないうえに男性宿泊客がさらに少なかったせいか、4回入って4回とも貸しきり状態でした。(^^)/)
アメニティーと設備がそれなりに充実しているので人気のあるのも分かる気がします。
ちなみに16日に書いた赤湯の公衆温泉浴場は全部で7箇所あり、1箇所は冬季閉鎖で後は曜日で休みが決まっているようです。とりあえずそのうち「烏帽子の湯」と「とわの湯」の二ヶ所に入浴してきました。
さて、17日は雪も止み列車で北上します。
山形から時間の節約の為仙台へ仙山線で移動して秋田新幹線で一気に田沢湖駅へ。
そこからはバスで秘湯と言われた乳頭温泉郷を目指します。
ここは一度来てみたかったのです。
周りは積雪が2m弱ぐらいでしょうか。バス停が頭だけ出ているのが何ともいえません。
途中でふと気が付くと携帯が「圏外」に!
宿(今回は「妙の湯」さんにお世話になりました。)に着いてからノート君を試してみるとエアエッジもだめではありませんか!
どうやらここはDocomoしか通じないようで。。。
ちなみにこの宿はTVが基本的に設置されていません。(台数が限られる為先着順。ちなみに予約は不可。)風呂は20時で男女入れ替えでした。