近江予選

今日は小倉百人一首競技かるた高校選手権の神奈川予選でした。
私が高校3年の時にこの予選でチームが優勝し、全国大会に行ったこともあり個人的にかなり思い入れのある大会です。
 
結果母校の西湘は惜しくも準優勝という結果でした。
以下詳細です。
 
一回戦
 西湘   3○−2× H野
 H政女子 4○−1× O田原
 H塚江南 4○−1× Y和東
 Y浜平沼 3○−2× H沢西
 
 一回戦から3強であるH沢西とY浜平沼が激突。
 主将同士の試合はY浜平沼に軍配。
 その結果が決勝点となり去年の覇者H沢西が早々と姿を消す事に。
 Y浜平沼は三回目にしてH沢西の壁を越える事に成功。 

二回戦
 西湘   5○−0× H政女子
 Y浜平沼 5○−0× H塚江南
 
 どちらも優勝候補が危なげない展開。
 言う事は特になし。
 
決勝
 Y浜平沼 3○−2× 西湘
 
 この決勝戦はここ数年で一番見ごたえのあるものでした。
 下馬評では有段者の揃う西湘有利だが、ジョーカー(A級)のいるY浜平沼とは組み合わせ次第。
 ここで組み合わせで西湘がジョーカーを一番弱い選手に当てる事に成功。
 ただ残りの組み合わせのうち同級同士のガチンコが2組。
 ということで組み合わせが終わった時点で西湘が60%ぐらいで有利か。
 
 試合は各下との対戦になった西湘の二人とY浜平沼のA級が早々に試合を進ませていく状況。
 ガチンコとなった二組のうち、一組はY浜平沼が有利に進め、一組は西湘が有利。
 結局Y浜平沼が二組のうち一組を制し、この時点で二勝二敗。
 残り一組が何と最後1対1までもつれ運命戦に。
 最後の1枚はY浜平沼側が出て西湘は万事休す。
 3-2でY浜平沼が優勝し、全国大会初出場となりました。
 
 Y浜平沼高校の皆様おめでとうございました。
 全国では神奈川代表として恥ずかしくない試合をしてきてくださいね。
 
 全体的に三強となっている西湘、Y浜平沼、H沢西と他の高校との差が大きいですね。
 H塚江南やH政女子にももっと頑張ってもらいたいところです。
 三強が強すぎる為か年々参加校が減っているのも気になりました。
 
 西湘は本当に惜しかったです。
 全国大会という貴重な体験を来年こそは味わって欲しいです。