改正道交法

というわけで明日より改正道交法が施行されます。
駐車違反の摘発方法が変わるのが一番大きな変更ですが、どう見ても天下り先増やそうとしているようにしか見えないんですよねぇ・・・。
駐禁についてはそこに止められると危険だという所に止めてある車も多く見かけるので、摘発を厳しくするのは大いに賛成なんですが。。。
(ついでに自転車の無法駐輪も取り締まってくれるともっとGood)
 
自転車で思い出しましたが、自転車の摘発も厳しくなるようです。
(元々罰則はありますが、「http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2091/dokoho/comment/bassoku.html」あまり摘発されていなかっただけですからね。)
ちなみにこんなのが駄目です。
 
酒気帯び運転・・・3年以下の懲役又は50万円以下の罰金。
  ちなみに今回の改正でアルコール検査を拒否すると30万以下の罰金。
  ようは自動車と同じく酒を飲んだら乗るな、乗るなら酒を飲むなって事。
 
徹夜・過労状態での運転・・・1年以下の懲役又は30万円以下の罰金
 
信号無視・・・3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金
 
右側通行・・・同上
 
乗りながらの携帯電話・・・同上
  厳密には自転車は今回の改正でも規定はないが、運転者の遵守事項規定違反にあたると解釈されるようです。
 
夜間無灯火・・・5万円以下の罰金
 
ハンドサインを出さずに右左折・・・同上
  ハンドサイン出すとき片手運転になるわけですが、そっちの方が危険だと思うんですがねぇ。。。
 
二人乗り・・・同上
 
2台以上の自転車で並んで走る・・・2万円以下の罰金
 
歩道上でベルを鳴らして歩行者をよけさせる・・・同上
 
都道府県によっては雨の中傘をさしながら乗るのもNGになるようですが、こちらは都道府県の条例によって異なるようです。
 
車を運転するようになると自転車がいかに危険な存在であるか身にしみてわかるようになりますね。
最近は毎日のように隣駅まで自転車で行ってますが、交通規則には注意するようにしています。