今日のFF3(以下ネタバレアリ)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・エウレカ
  クリスタルタワーの中に入り、真正面の入り口に行くとエウレカに飛びます。
  所々にモンスターに守られた封印武器があるので片っ端から倒して武器を入手。
  この時点でのLvは53、パーティーはナイト、賢者、導師、忍者とオーソドックスな組み合わせ。
  若干力不足だったナイトはここでラグナロクエクスカリバーを入手すると見違えるような強さになりました。
  封印武器の守備モンスターは倒すとこちらも全快するようなので比較的楽です。 
 
 ・シルクス
  バハムートの洞窟でLvを55まで鍛えた後、再度クリスタルタワーに。
  左奥にある入り口はもう1つのシルクスの鍵で中に入ることができる。
  宝箱を回収しながら進んでいく。
  このとき賢者と導師の片手にゴーレムの杖を装備しておくと、二人で攻撃すると大抵は石化で1体倒してくれます。
  最深部でザンデと対戦。
  
 ・闇の世界
  ザンデを倒すと闇の世界へ。
  4つの闇のクリスタルのモンスターと戦う。
  この時点でLv57ぐらいになっていましたが、これでもツインヘッドドラゴンやケルベロス戦では死人が出ました。
  このあたりのボス戦は召喚魔法バハムル(白)のオーラ必須です。
  4つの闇のクリスタルを開放し、闇の雲との決戦へ。
  オリジナルではプロテス重ねがけで波動砲のダメージを1にするっていう技があったのですが、プロテス自体重ねがけ無効なようなのでその手は無理(第一オーラ以外ではプロテスをパーティー全員にかけられないし)
  4回攻撃という反則的な強さでしたが、波動砲の回数が幸運にも少なく何とか倒すことができました。
  クリアレベルは3人Lv58で1人Lv59でした。
最後のセーブ地点からクリアまで結局3時間、これはオリジナルと変わらないですね。。。
  
  ってことで見事クリアです!!
  隠し要素もありそうなのでもう少しやりこんでみます。
  結局たまねぎ関係は出てこなかったし。
  
  オリジナルと比べて1回の戦闘の敵の数が圧倒的に少ないので、難易度はちょっと下がったように思います。
  最大でも敵は3体なので、最後の方は3体出てもナイトと忍者で一体ずつ倒して残りの一体を残り二人で攻撃して石化ってパターンが殆どでした。
  私は魔法の出番は回復とボス戦以外全くなくなってました。
 
  中盤の風水士が強すぎなのは先日の通りです。
 
  シナリオは殆ど変わっていなかったので、すんなりとゲームは進めることができました。
  後は隠し要素が公開されてからかなぁ・・・。
  
  そういや今度FFⅢのサントラも出るんだよな。
  これは買うかもです。