今日のFF5

 
 ・無人
  第2世界へのワープゾーンに入ると無人島へ。
  無人島でテントを使うとイベントが発生し、話が進む。
 
 ・エクセデス城
  バッツ達が捕らわれてしまい、ガラフが1人で救出に。
  黒魔道士+青魔法アビリティで挑む。
  (回復は青魔法のホワイトウインドで)
  FF5名物(?)ギルガメッシュとの初対決。
  この時点では物理攻撃のみなので、HPを回復しつつ魔法で攻撃。
  
 ・エクセデス城〜ビッグブリッジ
  エクセデス城から脱出し、ビッグブリッジへ。
  途中のバトルは回避不能
  最後にギルガメッシュと再戦。
  正直あまり強くないので、苦労せず撃退。
 
 ・ルゴルの村
  飛ばされた先は辺境のルゴルの村。
  ここを拠点にしばらくレベル上げ。
  
 ・ルゴルの村〜モーグリの森
  ルゴルの村から陸地沿いに南に行くとモーグリのいる森へ。
  話しかけると地下に落ちてしまうので、後を追う。
 
 ・地下大河
  水の流れに乗って移動。
  ボスのティラザウルスはアンデットなのでフェニックスの尾が効くんですねぇ・・・
  確率は50%以下のような気がしましたが、一発で倒せました。
  
 ・モーグリの村〜バル城
  助けたモーグリを追っていくとモーグリの村へ。
  お礼に装備やアイテムをゲット。
  バル城から飛竜が迎えに。
  バル城に戻るとイベント発生。
  飛竜の谷へ飛竜草を取りに行くことに。
 
 ・バル城〜ケルブの村
  飛竜の谷へ行く途中ケルブの村に。
  そこで暁の4戦士の1人ケルガーに会う。
  ケルガーに会うと村人達が外に出て店が使えるようになる。
  
 ・飛竜の谷
  アンデットが中心なので、吟遊詩人にジョブチェンジしてレクイエムが使えるようにしておく。
  (レクイエムはケルブの村で入手可。)
  飛竜草を倒し、バル城に戻る。
  飛竜が復活し、ギードの祠に向かう所で今日はセーブ。
  レベルは23。
  まあこのゲームはレベルはもちろんだがアビリティをどういう風に習得していくかが問題ですしねぇ・・・