今日のFF5

 ・ギードの祠
  潜水艇で沈んだギードの祠に向かう。
ここは会話イベントのみ。
  ムーアの森に入るための杖を貰う。
 
 ・ムーアの村
  潜水艇で海底の通路を通って行かないと行けない村。
  ここの周りでギル稼ぎをして装備を整えなおす。
  
 ・ムーアの大森林
  ムーアの村から東に行くとムーアの大森林。
  ここでは狭い範囲しか見えないので宝箱を見逃さないように注意。
  奥まで行くと火事イベントが発生。
  暫くするとモーグリが隠し穴に逃げ込むので後を追う。
  入ってから暫くは入り口をモーグリがふさいでいるが、少し経つと外に出れるようになる。
  さらに奥に行くと長老の木へ。
  内部で「封印を守る者」と戦闘に。
  4体出てくるが、それぞれ属性が違うので属性に注意しながら1対ずつ撃破。
  最初のうちは通常攻撃しかしてこないので、攻撃しつつ全員にプロテスとシェルを欠ける。
  HPが少なくなるとそれぞれの属性に応じた魔法攻撃をしてくるようになる。
  右がアクアブレス、上がファイガ、左がエアロガ、下がアースシェイカーを使用。
  倒すとイベントが発生し、ガラフが死亡しクルルが仲間に。
  これでパーティーの中には男性はバッツだけという構成に(^^;
 
  その後は北の湖へ向かい、周りの森に出現するカトプレバスを倒して召喚獣に。
  
 ・エクスデス
  エクスデス城の内部に突入し8Fまで進んだところで今日はセーブ。
 
明日は何とかエクスデス倒して第2世界編終了って所ですかね。