上半期ランキング

という事で独断と偏見の映画2005年自分的上半期ランキング(5位まで)です。
 
洋画
 第1位
  オペラ座の怪人
   1月に公開。DVDがもうすぐ出ます。
   これははっきり言って衝撃でした。
   文句なしに1位です。年間ランキングでもTOPになる可能性高いです。
 
 第2位
  スターウォーズ エピソード3-シスの復讐-
   7月公開。
   シリーズのラストにして集大成。
   今までのシリーズを見ている人は必見です。
 
 第3位
  バットマンビギンズ
   6月公開。
   新説バットマンって所でしょうか。
   こういうヒーローもありですかね。
 
 第4位
  ナショナルトレジャー
   3月公開
   久々にトレジャー物で面白いものでした。
 
 第5位
  Shall we Dance?
   4月公開
   日本版のオリジナルには及びませんが、やはり名作は名作ですね。
 
邦画
 第1位
  交渉人 真下正義
   5月公開
   踊る〜からのスピンオフですが、邦画でもここまでできるという事を示した映画と思います。
   容疑者〜も期待!
 
 第2位
  HINOKIO
   7月公開
   上半期の邦画では実は1番衝撃をうけた作品です。
   CGは逸品だし、引き込まれます。
 
 第3位
  亡国のイージス
   7月公開
   今年の一連の福井作品の映画のうちでは一番と思います。
   原作読んでると物足りないし、原作読んでないと分からないという部分はありますが・・・。
  
 第4位
  名探偵コナン -水平線上の陰謀-
   4月公開
   コナンの映画シリーズでは1・2を争うものと思います。
   去年よりコナンらしい内容でした。
 
 第5位
  いぬのえいが
   3月公開
   名前からして怪しんですが、どうして泣ける映画でした。
 
 洋画に大作が集中した上半期でしたが、邦画の中にも以外に頑張ったものがあったかなと思います。
 電車男結局見なかったのをちょっと後悔中。
 下半期はどうかな〜